hiyokohell’s blog ⭐︎ ひよこヒール

ちょっとの勇気と行動力

止血方法 包丁で指を切ってしまった。出血の止め方

包丁を洗っていたら、うっかりザックっと指を切ってしまいました🩸

 

血だらけー💦

 

血が出るとショックですよね。。。

 

止血止血

 

以前、消防署で上級救命講習を受けた事があり、

その時に教えてもらった止血方法は、普段の生活でも役立っています。

 

とりあえず、水で軽く流した後、

近くにあったペーパータオルで指を押さえました。

 

少なくても、5分は傷の部分を押さえておきます。

 

採血後も押さえておきますよね。

あれと同じです。

 

3分位で傷の部分を見たくなると思いますが、見てはいけませんよ!!!

 

傷を見てしまったら、またここから5分押さえ直しですから〜!

 

◼️なるべく心臓より上で押さえましょう。

 

◼️強く押さえすぎに注意です。

 (輪ゴムでキツく縛ったりはしないように)

 

5分間短いようですが、

じっと待っていると、意外に長く感じますよね。

 

5分位経って傷を見てみたら、

 

まだ血が止まらない〜泣

 

ティッシュとペーパータオルで指をぐるぐる巻いて、セロテープで固定しました。

 

出血が酷い時は、30分位はこのまま待機です。

 

傷口がドクドク心臓のように動く感じがするので、横になって、ひと休み。

 

 

 

はぁ〜。

止まりました!

 

バンドエイドに張り替えて、落ち着きました。

この程度の傷でショックを受けてる私。

 

早く傷よ治れ〜! 

 

皆さんもケガにはくれぐれもご注意くださいね‼️‼️